朝1時間の運動メニュー(2024年1月4日現在)

〇朝のサイリウムを飲んだら、ストレッチ、筋トレ(この動画の筋トレをしている←足めっちゃつる。でも歩きやすくなった!)をしてウォーキングへ出発
 ※気が向いたらフォームローラーも適当にコロコロ
〇エレベーターは使わずに1階まで階段で降りる
〇ウォーキング開始、歩数にして1000歩程度 杖なしでゆっくり歩くようにしている
〇マンションにもどったら最上階(11階)まで上がって、居住階まで降りて部屋へ帰る
〇現主治医が教えてくれたアキレス腱伸ばしに5分ほど乗る
〇トランポリンを3~8分跳ぶ(跳ばない日もある)

以前はこれらを
「やらなければならない。なぜなら、私は脊髄小脳変性症という病気だから」(前提)
という感覚だった。」
でもそれはやめた。
今は前提を「ダイエット」とか「運動不足解消」に変えた。

そして、今日は「行きたくないなぁ」と思ったら行かない。
そのときに、気がラクになるものを選択している。

運動量、リハビリは確実に減っているのに歩きやすくなっている不思議w

ことのね - にほんブログ村 ブログ王ランキングに参加中!