20-積極的塩分摂取と血圧

塩水療法を開始したけれど、食事は相変わらず肉や魚は控えめなので更に塩分摂取を心がけた。(岩塩の粒を舐めたり)
そうなると気になってくるのは血圧。塩分摂取量と血圧は関係ないと聞いたりするけれど、とりあえず血圧計を買った。

もともと低血圧だから多少上がっても気にしないけれど、異常に上がるなら当然やめようと思っていた。

10月に血圧計を買い、毎日は測っていないけれど結果は↓↓↓

ウン、真面目に岩塩での塩分摂取を続けているけれどこの血圧ならやっぱり(天然塩であれば)塩分摂取量と血圧は関係ないのかもしれないと思えた。

本の気になるところは付箋を貼り何度も読み返しているけれど、私たちが岩塩や海塩といった微量ミネラルが溶け込んでいる天然塩の摂取と水を飲むことが、他の飲み物に置き換えられて忘れられていくと、原因不明の病気がどんどん増えていくのではないか?とさえ思った。

とは言え単に調子が良くなっているだけ、の可能性もあるからあまり大きなことは言えないけれど…

今日も足の調子は悪くはない。今朝のウォーキングでつまずいたけれど持ちこたえた!以前なら確実に転倒していたのに。

=======
ここまで目を通していただき、ありがとうございました。
あなたにとって、良い一日になりますように^_^

ことのね - にほんブログ村 ブログ王ランキングに参加中!